SSブログ
子育てねっと「このゆびと~まれ!」 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

良かったらどうぞ!「中村シュフさんのブログ」 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

先日、ご紹介した「中村シュフ」さん[ひらめき]

講演会の件をご紹介をしたあとに思い出しました。

・・・中村シュフの日刊「主夫の友」(タイトル思い出せた・・・) 

中村シュフさんのブログをご覧になってみてください。

私はよく一日の最後のパソコンを閉じる前によく拝見します。深夜・・?

何とも言えない愛情たっぷりなお子さんたちを見つめる様子は

しみじみしちゃいます。

また、普段の生活の中から、新しいことや楽しみを見つけるのがじょうずな方だなあと

思います。さすがです!

仕事・子育てなどなど日々の忙しさに目が回りそうな方、おススメです。

読んでるうちに、きっと優しい気持ちになれるはず[ぴかぴか(新しい)]

良かったら、ご覧ください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう〜! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、休み明けにぜひどうぞ!
大岡子育てひろばちゃお♪
5月8日(火)/22日(火)
いずれも 10:00?13:00
大岡市民活動センター 大広間

[新月]?のんびりゆっくり遊べます[新月]?
最近、おもちゃも増えたんですよ。
ちゃおはお昼ご飯の持ち込み可です。
お子さんと一緒に、ゴールデンウィークの疲れを癒しに、ぜひどうぞ。
お待ちしていまーす!


nice!(0)  コメント(0) 

30年度子育てサークルについて [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

新しい年度に代わり、滑り出しのほうはいかがでしょうか?
お子さんたちもママさんたちもちょっぴりドキドキしながらの
毎日かもしれませんね。

さて、東松山市の子育てサークルや子育て支援団体などをご紹介しています
子育てサークル情報紙(年1回発行)ですが、ただ今発行準備中です。
親子でどこか入ろうかな~と、関心ある方々はもう少しお待ちくださいね。
また、何かお知りになりたい方は、東松山子育てねっとホームページからの
お問合せフォームもご利用ください。
ご質問のサークルさんの代表さんと繋いだり、確認して回答することも
可能です。

残念なお知らせです。
「子育てサークルドラえもん」さんが29年度を以って、
活動を終了されました。
10数年継続して、ママや子どもたちの楽しい時間を作り出していた
歴代の代表さんお疲れさまでした。
「子育てサークルドラえもん」さんならではの楽しい雰囲気や
活動スタイルはキラキラしていましたね。
また、イベントなどへの協力もしていただき感謝でした。
私も忘れません。[ぴかぴか(新しい)]
お世話になりました[かわいい]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう~!「乳幼児~小学生編」「小学生編」 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

[るんるん]乳幼児~小学生向けのイベントの紹介です。
子どものひろばまつり2月24日(土)がありますね。
チラシはもう、ご覧になりましたか?
2月24日(土)10~15:00 
総合会館 地下1階・1階・3階
内容・・・トランポリン・段ボール迷路・乳幼児コーナー・工作コーナー・
ボードゲームコーナー・飲食コーナー 他 などなど。
詳しくは、市のホームページをご覧ください。
盛りだくさんでたっぷり楽しめます!

こちらは、小学生4年生~6年生対象の平日イベント!
[るんるん]~「とき☆ドキ児童館」のご紹介~
とき☆ドキ児童館・・・こういう事業があるのをご存知ですか?
対象が小学生4年生~6年生の大きい子版事業のご紹介です。
昨年の4月から、市の「子どものひろば」事業の小学生対象平日イベントとして
月2回15:00~17:00 体育館などで開催しています。
不思議な名称だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
たまにしかないので、ときどき・・というのと
時々だけど、ドキドキしちゃうくらい楽しい児童館なのでこういう名称にしました。
名付け親は、ねっとmama講座部担当Kちゃん[ひらめき]
現在は小学4年~6年生が対象です。
参加費は無料で、通常、子どもたち同士で遊びますが、ときには
スタッフも真剣勝負?します。
また、子どもたちには
「安全に楽しく遊ぶための約束10ヶ条」などもあるんですよ[ひらめき]
詳しくは配布チラシをご覧くださいね。

今後の予定は・・・
2月19日(月)15~17:00 唐子地区体育館
3月 5日(月)15~17:00 野本市民活動センター
3月16日(金)15~17:00 北地区体育館
  ★ご家庭~会場間の行き帰りの安全には、ご家庭でも十分ご配慮ください。
  ★日没の時刻により終了時刻が早まる場合があります。
  ★下校後に一度帰宅してから、遊びに来てください。
  ★悪天候が予想される場合ややむを得ない諸事情などが
   発生した場合は中止とする場合があります。
  ★事故を防ぐために、別途ご協力をお願いすることもあります。

開催会場近くの学校にはチラシ配布がされていますが
ご兄弟など対象学年のお子さんがいらっしゃいましたら、お声がけくださいね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう~! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
それとともに、飛んでくるものも・・。ちょっぴり憂鬱ですが。
気を取り直して、今週はどこ行こう~!

大岡子育てひろば「ちゃお!」
2月20日(火)10~13:00
大岡市民活動センター 大広間
[ひらめき]遠いけど、広々とゆっくり遊べると人気です。昼食の持ち込み可です。

お待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てサポーター養成講座開催のお知らせ [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

寒さもきびしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザの予防にも気が抜けませんね。

さてこの度、東松山子育てねっとでは、子育てサポーター養成講座を開催致します。どなたでもご参加いただけます。
子連れママも、子連れで社会貢献できる場を一緒に考えてみませんか?

日   時  3月1日(木)10:00〜12:00
会   場  野本市民活動センター
託   児  あり
参加費  無料

申込みはメールにてお願いします。
         hmkosodatenet@gmail.com
件名「サポーター養成講座」と明記
下記を記載してお申込み下さい。
      ①氏名②住所③電話④託児の有無
       ☆託児申し込み希望の場合は…
       お連れのお子さまの名前フリガナ
       性別/生年月日もご記入下さい。

申し込み締め切り  2月25日(日)です。

今回の講座の講師はNPO法人川越子育てネットワーク本田さんです。
内容は、今どきの子育てやサポーターの心得として託児のノウハウを学びます。
この機会に学んでみませんか?
          お申込みをお待ちしています!
D8B633D8-9674-4D91-AF85-64DC94CA5A2B.jpeg
この講座は平成29年度東松山市まちづくりサポート事業の補助金を受け、
「仲間と一緒!子育てエンジョイ事業」として開催しています。

nice!(0)  コメント(0) 

2/2本日のとき☆ドキ児童館 中止 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

おはようございます。
本日2/2の予定しておりましたとき☆ドキ児童館は雪の影響を考慮して中止となりました。次回の開催時には遊びに来てくださいね。
今日は足元に注意してお過ごしくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

明日のちゃお開催中止のお知らせ [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

寒いですね。予報どおり、降りが強くなってきました。
明日23日開催予定の大岡子育てひろば「ちゃお♪」ですが、雪のため中止となりました。
お子さんたちの学校や幼稚園でもお知らせが出た通り、今夜から明日にかけても降り続く可能性もあり、また路面の凍結などお出かけいただくには大変危険な状態が予想されます。残念ですが、今回の開催は見送らせていただき、また次回2/6にお目にかかりたいと思います。皆さんもどうぞ気をつけてお過ごしください。

            NPO法人東松山子育てねっと

nice!(0)  コメント(0) 

大岡子育てひろば ちゃお♪ありました! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

今日は暑くなりましたね。
秋が早いスピードでくるのかと思いきや、ぶり返し。ちょっとこたえますね…。

大岡子育てひろば ちゃお♪がありましたのでご報告しますね。

大岡市民活動センター周辺はコスモスやすすきもきれいで、秋らしい風景。
今日は3組の新規の親子をお迎えして、なんと13組いらっしゃいました。
それぞれに楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。
良い天気でしたので、おしゃべりも弾んだかな??[黒ハート]?。

1725DAC7-E4E1-4BBB-93A9-96AFDCC6387A.jpegEFEB7579-F607-4CC4-96DB-FB1F9587DB31.jpeg

ちょっと懐かしい手あそびネタ…。
8C4680DB-4DE8-4CFC-9E86-270471A842A7.jpeg 
今日はひも通し遊びを作りました。
EFCF6CB3-5AB8-4527-81D2-44F165D8AA15.jpeg
次回は10月17日です。
また、遊びに来てね〜〜!

nice!(0)  コメント(0) 

こそだれ通信 編集メンバー募集! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

こんにちは。
「こそだれ通信」ご覧になった方も多いと思いますが、この機会に一緒に作ってみませんか?
託児ボランティアの方にお子さんの相手をしてもらい、わいわいおしゃべりしながら、テーマや紙面の内容を決めていきます。まだ、募集していますのでよかったらどうぞ(o^^o)。
専門的な知識や経験は問いません。
ママたちのおしゃべりや生活や子育てのヒントがこそだれになります!
今回はこそだれ通信その八 です。
申し込みをお待ちしています(^O^)。

詳しくは下記のチラシを参考にして下さい。

IMG_2086.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 子育てねっと「このゆびと~まれ!」 ブログトップ
http___hm_konoyubi_sweet.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。